フードプラン商品情報

お米

クリックすると、詳細な生産情報をご覧いただけます。

コープス・フードプラン 兵庫県産コシヒカリ「つちかおり」親子で米づくり体験

田植え、生き物調査、稲刈りなど田んぼを舞台にさまざまな体験を通して、食と環境のつながりを学んでもらう3回シリーズの企画です。今年はフードプラン兵庫県産コシヒカリ「つちかおり」の産地、美方郡香美町村岡の田んぼで実施しました。1回目:田植え体験コープの学童保育Terakoyaと第6地区から参加の組合員親子23組67人が参加。汗ばむほどの快晴の中、生産者やJAの方からお米が出来るまでや、つちかおり米のこだわりなどのお話を聞いたあと田植えに挑戦。田んぼ泥に足をとられながらも、「大きくな~れ」と泥んこになりながら、みんなで苗を手植えしました(^-^*)また、生産者の西村さんが耕作放棄地を開墾された畑でサツマイモの植え付けも体験。秋の稲刈りの時に収穫となります。サツマイモの苗は、横に植えることでたくさんのイモができることを教わりました。みんなで一列になって田植えにチャレンジサツマイモの植え付けにも挑戦!日程:2015年5月24日(日)参加人数:23組67人2回目:生き物調査報告5月に実施した田植え体験と同じメンバーで、田植えをした田んぼで『生き物調査』を実施しました。曇り空の中、先月植えた稲の苗、サツマイモの苗が順調に育っていることをみんなで確認した後、田んぼの生き物の捕獲を開始。稲を踏まないよう慎重に裸足で田んぼに入っていきます。子ども達はおたまじゃくしやカエルだけでなく、ヤゴ、ミズカマキリ、ゲンゴロウなどにも出会い歓声を上げながら、時間が経つのも忘れるくらい熱中していました。捕獲体験の後は、教室へ。捕獲した生き物を観察しながら図鑑で名前を調べました。なんと36種類以上の生き物を見つけました!捕獲した生き物は調査後、みんなで田んぼに戻しました。「田んぼは稲を育てるだけでなく、たくさんの生き物を育んでいること」「お米を食べることで、私たちも生き物を育むことに関わっていること」を、この体験を通じて学びました。田んぼの中にはどんな生き物がいるかな?生き物の名前をみんなで調べました田んぼにはいろんな生き物がいるんだね!日程:2015年6月20日(土)参加人数:23組67人職員有志による田んぼの草刈体験報告『親子で米づくり体験』に職員も関わっています。7月13日(月)、コープこうべの職員7人とJAの職員で、田んぼの草刈りを行いました。畔の草を刈ることで、お米に害を与える虫の繁殖を抑えたり、畔を崩れないようにしっかりと固めます。参加した職員は、慣れない手つきで汗をかきながら草刈作業を終えました。3回目:稲刈り体験田植え、生き物調査と同じメンバーでおなじみの兵庫県但馬にある「つちかおり」の田んぼに稲刈りに訪れました。春に植えた苗が大きく育ったのを見て、みんな嬉しそう。生産者の西村さんから、ここまで育つには、水の管理や草刈など多くの手がかかっていることを聞いた後、いよいよ鎌による手刈りに挑戦。刈った稲は束ねてわらでくくって、稲木に掛けていきます。雨でぬかるんだ田んぼに足元を泥んこにしながら、慣れない手つきで一生懸命頑張りました。春に植えたさつまいもも収穫しました。稲刈りの後は、かまどで炊いた「つちかおり」の新米をみんなで美味しくいただき、子どもたち自らが白玉団子のデザート作りも楽しみました。実りの秋を満喫した盛りだくさんの一日でした。JAの指導員の説明で稲刈り開始!!ワラで束ねた稲を稲木にかけていきますみんなで、ワイワイ楽しんで白玉だんごをつくりましたカマドのマキに火をつけますつちかおりの新米で炊いたご飯。おかわりしたよ日程:2015年9月19日(土)参加人数:22組64人

つづきをみる

ページの先頭へ戻る

  • コープこうべの料理レシピサイト コープCooking
  • 品質や安全性を「科学の目」で支えます 商品検査センター
  • 放射性物質による食品汚染問題への取り組み
  • コープこうべのお買物&コミュニティサイト コープこうべネット
  • お買物&くらしにうれしい コープの店舗 おトク情報
  • イベントひろば
くらしの情報センター 商品に関するご意見・ご要望はこちら
問い合わせ(無料) 0120-44-3100
携帯電話・IP電話(有料) 06-7636-2000 年中無休 火~金曜日 8:30~19:30/土~月曜日 8:30~18:00 ※12月31日~1月3日8:30~18:00
年中無休 火~金曜日 8:30~19:30/土~月曜日 8:30~18:00 ※12月31日~1月3日8:30~18:00
問い合わせ