商品ものがたり 組合員とつくる人をつなぐものがたり

麦踏み体験&産地交流会

コープスひょうご発兵庫県産 小麦ブレンドうどん

初めての麦踏み体験楽しかったよ~。

コープス兵庫県産小麦ブレンドうどんの小麦の産地、兵庫県神崎郡福崎町を組合員とコープこうべ職員47人(内、子ども19人)で訪れました。圃場は福崎町八千種地区。参加した子どもたちは、最初は10cm位に育った麦を踏みつけることに戸惑った表情でしたが、「踏まれることで元気に育つ」との説明を聞いて泥んこになりながら熱心に麦踏みをしました。その後は、かまどでの炊飯、うどん打ち体験、小麦の学習、昔の麦わら玩具の見学などを楽しみました。

【内容の一部 】

麦踏み体験/かまどでの炊飯/うどん打ち体験/小麦の学習/麦わら玩具見学(日本玩具博物館にて)

マメ知識【なぜ麦踏みするの?】麦を踏むことでキズがつく→エチレン※が発生→茎が太くなる→風で倒れにくくなり、さらに分枝も多くでき、強い茎になる。
※ホルモンの一種で植物の茎を太くする 作用があります

現在はトラクターのローラーで麦踏みをしています

みんなで仲良く「うどん打ち」体験

様々な小麦の品種の特徴を学習

麦わら玩具にみんな興味津々!

お昼は、お釜で炊いたご飯をいただきました♪

日程:2015年1月24日(土)
参加人数:47人
イラストお手紙
【参加された組合員さんより】●天候や水はけなどを気にしながら、強い小麦を育て美味しい状態で収穫されるのは大変なご苦労があると思います。製粉の段階でも非常にきめ細かい品質管理をされていて、安心して食べることができます。●「麦踏み」という作業工程があることを知らなかったのでよかったです。小麦の種類により、用途に明らかな違いがあることも知り、勉強になりました。●米に適した土地に麦を作る大変さと、田の水を排出する工夫をされて、トンネルをうねとうねの間に作るなど、大変だなと思いました。

キーワード

兵庫県 ひょうご発シリーズ フードプラン産地見学 コープス フードプラン 日生協コープ商品 大めばちまぐろ ミニトマト すこやか牛乳 工場見学 重曹電解水キッチンシートクリーナー 山口県 高知県 岐阜県 長崎県 コープス芯付き塩わかめ 5種類の中華野菜ミックス 韓国産 香川県 岩手県 とろり豆腐 薄皮ミニぱん ピーマン 粗挽きナッツドレッシング フローズンヨーグルト ねぎ ごみ袋 フレンドリーバナナ ブロッコリー 産地交流 つちかおり コープの産直 トイレットペーパー 沖縄県 無塩せきベーコン 芯付き塩わかめ 見学会 生もずく 兵庫県産一年生かき 体験 福岡県 愛媛県 交流会 黄金しょうが 生ハムロース ひね酢 きんぴら風ごぼう飯の素 産地体験 神戸ハイカラメロンパン 新潟県産こがねもち100%スライスもち 岡山県 果汁入りすっきりみかん はちみつレモン フィリピン 立てて使える水切りゴミ袋 鹿児島県 なす ラブコープ もずく あじの南蛮漬 熊本県 まいてもおいしいスライスチーズうすぎりタイプ キッチンクリーナー とり肉 直火焼豚 ぶり あんぱん ほうれん草 たまねぎ 数の子 ジャージー牛乳 北海道 便利ななめらか絹豆腐 キウィフルーツ ボイルむきえび バナナ 鮭フレーク じゃがいも スライスハム 皮なしウインナー みかん 小麦ブレンドうどん 交流報告 ミックスビーンズドライパック 食品工場 うなぎ蒲焼き 大豆ドライパック はたはた若干し コープス、フードプラン かむかむおやつこんぶ 焼き鮭あらほぐし ローリングストック 牛乳 ひじきドライパック 有機栽培 スライスももハム はちみつブルーベリー シロップ漬けあっさりみかん くっつかないホイル 徳島県 食品工場生産品 島根県 新潟県産 えのき茸 かき 兵庫県産 こしひかり おおや高原 産地見学 お米 メークイン 食べる野菜ジュース 健康熟成鶏 宮崎県産 ニュージーランド 稲刈り体験 産地交流会 学習会 食パン とり 長野県

ページの先頭へ戻る

くらしの情報センター 商品に関するご意見・ご要望はこちら
問い合わせ(無料) 0120-44-3100
携帯電話・IP電話(有料) 06-7636-2000 年中無休 火~金曜日 8:30~19:30/土~月曜日 8:30~18:00 ※12月31日~1月3日8:30~18:00
年中無休 火~金曜日 8:30~19:30/土~月曜日 8:30~18:00 ※12月31日~1月3日8:30~18:00
問い合わせ