商品ものがたり 組合員とつくる人をつなぐものがたり

コープス食品工場生産品 あんこ食パン

組合員の声で今も進化を続けています。

コープス食品工場生産品 あんこ食パン

開発・製造をしている食品工場を訪ねたよ!

「あんこ食パン」の開発のきっかけは?

中川さん:2011年当時、ネットや通販、街のベーカリー等で『こだわり感』のあるパンが話題になっていました。地元のパン屋さんのあんこ食パンを参考に、見た目も楽しく、あんこもパン生地もおいしい、組合員さんに喜んでいただけるこだわり商品を食品工場でも作りたい、との思いで開発をスタートしました。

どんなところで苦労したの?

中川さん:制限時間内に大量生産することが大前提だったので、製造技術的な面で大変苦労しました。あんこのボリューム、粘度、あんの入れ方、パン生地との相性、焼き上がってスライスした時の渦の巻き方など、クリアしなければならない項目は山のようにありました。あんこの性質上、どうしても内部に空洞部分が生じたり、耳の部分にあんこがはみ出たりすることから、包材の表示に注意書きを入れるなど、商品の特性をどう組合員さんにお伝えするかについても苦労しました。当時の欧風パンマネジャー(中岡さん)、菓子パンマネジャー(吉本さん)の協力は大きな励みになりましたね。

下の写真、あんこの見え方が、全部違うね!

中川さん:Aが2011年のデビュー当時、Bが2014年春、Cが現在のものです。組合員さんの「あんこが入っていない部分がある」というご意見を受けて、どこをカットしてもあんこが出てくるようリニューアルしたのがBタイプです。この時は菓子パン製造ラインの入れ替えで従来と同じ成型ができなくなる、という新たな試練も重なる中、何とかBタイプのあんこ食パンをつくり上げましたが、カットしたときにバラバラになる、あんがボロボロ落ちて切りにくい、ミミだけがはがれるなどの、再デビュー後の組合員さんのご意見には打ちのめされました。それでも、厳しいお声は、組合員さんのあんこ食パンへの期待と捉え、さらなる改善に真正面から取り組むことにしました。

去年の夏はモニター企画もあったよね!

中川さん:あんこ食パンのデビューからずっと商品の育成に尽力をいただいた、めーむ企画バイヤーの提案で組合員参加型のモニター企画を実施しました。1.5斤あたりの総あんこ量を変えずに、生地の巻き方、成型方法を変えて2種類のパンをつくりました。この2種類をWEB限定の有料モニター企画として組合員さんに比較していただいて、集まったご意見を最終の商品仕様に反映させたのです。それが現在のCタイプですね。

あんこ食パンのおいしさ、もっと知ってほしいな

中川さん:あんこの入れ方を見直して従来品と比べ、スライスしやすくなっています。また、あんこが外側に片寄り過ぎるとスライスした時やトースターで焼き上げた時に、ミミがはがれやすくなるので、あんこが片寄らないように巻き込み、さらに、形を安定させるために、1コの成型ケースに収める生地を2つ玉に分けて焼き上げています。あんこは北海道産小豆100%で、食パンに合う甘さに仕立てた専用の粒あんを使用しています。パン生地は湯だねを使用したしっとり食感で、上品な甘さのあんこを引き立てています。めーむでは1月3回に「ハーフサイズ」をお味見企画で取り上げました。各所属でも「あんこ食パン」の個性・魅力を再確認してもらおうと、「試食サンプル&学習」の取り組みも実施しました。組合員さんと一緒につくった「あんこ食パン」をぜひ応援してください!

キーワード

兵庫県 ひょうご発シリーズ フードプラン産地見学 コープス フードプラン 日生協コープ商品 大めばちまぐろ ミニトマト すこやか牛乳 工場見学 重曹電解水キッチンシートクリーナー 山口県 高知県 岐阜県 長崎県 コープス芯付き塩わかめ 5種類の中華野菜ミックス 韓国産 香川県 岩手県 とろり豆腐 薄皮ミニぱん ピーマン 粗挽きナッツドレッシング フローズンヨーグルト ねぎ ごみ袋 フレンドリーバナナ ブロッコリー 産地交流 つちかおり コープの産直 トイレットペーパー 沖縄県 無塩せきベーコン 芯付き塩わかめ 見学会 生もずく 兵庫県産一年生かき 体験 福岡県 愛媛県 交流会 黄金しょうが 生ハムロース ひね酢 きんぴら風ごぼう飯の素 産地体験 神戸ハイカラメロンパン 新潟県産こがねもち100%スライスもち 岡山県 果汁入りすっきりみかん はちみつレモン フィリピン 立てて使える水切りゴミ袋 鹿児島県 なす ラブコープ もずく あじの南蛮漬 熊本県 まいてもおいしいスライスチーズうすぎりタイプ キッチンクリーナー とり肉 直火焼豚 ぶり あんぱん ほうれん草 たまねぎ 数の子 ジャージー牛乳 北海道 便利ななめらか絹豆腐 キウィフルーツ ボイルむきえび バナナ 鮭フレーク じゃがいも スライスハム 皮なしウインナー みかん 小麦ブレンドうどん 交流報告 ミックスビーンズドライパック 食品工場 うなぎ蒲焼き 大豆ドライパック はたはた若干し コープス、フードプラン かむかむおやつこんぶ 焼き鮭あらほぐし ローリングストック 牛乳 ひじきドライパック 有機栽培 スライスももハム はちみつブルーベリー シロップ漬けあっさりみかん くっつかないホイル 徳島県 食品工場生産品 島根県 新潟県産 えのき茸 かき 兵庫県産 こしひかり おおや高原 産地見学 お米 メークイン 食べる野菜ジュース 健康熟成鶏 宮崎県産 ニュージーランド 稲刈り体験 産地交流会 学習会 食パン とり 長野県

ページの先頭へ戻る

くらしの情報センター 商品に関するご意見・ご要望はこちら
問い合わせ(無料) 0120-44-3100
携帯電話・IP電話(有料) 06-7636-2000
年中無休 火~金曜日 8:30~19:30/土~月曜日 8:30~18:00
問い合わせ